

早期発見・早期治療が一番の鍵です!

いよいよ三月に入りましたね☆
ほんとに早いもので、もう三月になってしまった、という感じで、
今月もあっという間に過ぎ去ってしまうのでは・・・
今年一年、足早に過ぎていきそうです☆

今日はちょっと身内の話をしようと思いますが☆
先日、義母と色々話をしていて書類を見るのに、
字が見えなくて、めがねを一生懸命探していて、
ないないで騒いでいたら、頭に乗せてあって、
気づかないで一生懸命探していました☆

本人も最近は物忘れが多くなってきてと、
忘れ物を防ぐのに、常にメモをとって
過ごしています☆

義理母はお肉がキライで、普段の食事でも、
ほとんどお肉を口にすることはないのですが、
高齢になればなるほど、お肉は摂取したほうが、
ボケ防止や物忘れ防止になるようなので、
ビタミン摂取にもなるし体力も元気になるので、
少しでも口に入れるように家族で話をしています☆

少し前ですが、新聞の広告一面に、
認知症と物忘れは違います☆
という広告が載っていて、
ちびまるこちゃんがキャラクーで、
目に留まったんですけど、
義理母も高齢になってきているので、
人事ではないなーと、思いながら、
読んだ記憶があります☆

デリケートな問題かもしれませんけど、
認知症や単なる物忘れでも、
普段と様子がおかしいな?と
思ったら、まずは認知症 予防
対策の一つだと思い、専門医にみてもらうのが
よろしいのではないでしょうか。

結果、大丈夫であれば安心ですが、
本人を医療機関に促すのは
簡単なことじゃないかもしれませんが、
診察をまず受けて、認知症と診断された場合は、
認知症 症状、病気のこと、
気持ちの整理にも時間のかかることかもしれませんが、
専門医から心のケアを受けられる環境作りをして、
家族みんなが認知症と向き合っていければいいと思います。
そして認知症 薬 ですね。
症状によっては、処方したほうが楽になる時もあるようなので、
先生とよく相談してみるといいかもしれません。


やはり、普段から会話をして
少しの変化、気づいてあげれればいいですね。
それが早期発見・早期予防につながってくるんですね。


寿命が長くなってきた時代、
生きていれば誰でも向かい合わなければ
ならない現実、
いつかは自分も・・・
そう思うと普段から、心の中でとめておかなくては
ならない事ですよね☆

義理母も何かと物忘れがあったりするので、
気をつけてみてあげようかと、
思うのでした。



ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

**blogparts**
プロフィール

ちゃき

こんにちは♪
情報発信ブログへようこそ!
ブログライターの案件を
中心に日々更新しています☆
ライター記事の中で、
さまざまな、
情報をお伝えしていきたいと
思っています☆
ぜひ気軽に遊びに来てください♪

姉妹サイト
☆ココから始まる情報発信~MUSICブログ☆

☆@ウエブサイトギャラリーへようこそ!

  • 管理者ページ
  • 月別アーカイブ
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    ライター企業登録サイト
    ブログ広告ならブログ広告.com

    サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン
    ブログでお小遣い 無料サンプルも
    アクセストレードレビュー
    ブログ内検索
    **FC2カウンター**
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    RSSフィード
    フリーエリア
    最新記事
    ♪MicroAd
    リンク
    *ビューティ&ヘルス*
    このページのトップへ
